2013/08/30

夏休み

がんばった人にはご褒美を!

。。。というわけで、7月19日から8月29日まで、今回の夏休みは日本に帰っていた。

ハードスケジュールだった。

7月19日 東京着(千葉、日光、鎌倉へも足を伸ばす)
7月26日 京都着(大阪で一日遊ぶ)
8月1日   奈良着(吉野郡川上村で朝稽古。小学生の合宿にも参加)
8月7日  広島着(宮島と広島原爆ドーム。お好み焼き三昧)
8月10日 指宿着(鹿児島県内巡り。ペンクラブでお話しの会に参加させていただく)
8月16日 宮崎着(青島と鵜戸神宮とお風呂や入り浸り。日仏協会のみなさんとの交流)
8月18日 再び指宿へ(指宿周辺、鹿児島市遊び歩き。図書館入り浸り、従兄弟たちと同級生たちとの、数々のうれしい再会を果たす)
8月29日 鹿児島から、名古屋とフランクフルトを経由してトゥールーズから自宅へ。

わたし一人ならば、こっちの自宅から指宿の実家に直行して、観光費用をあまりかけずに。。。と思うのだけど、今回は家族4人プラス、剣道の生徒を1人伴っていたのと、来年は高校を卒業するノエミのことを思うと、「もう来年からは家族旅行はなしかな〜』とも思ったりしたので、かなり気合いが入っていたのだ。

それに、わたし、死ぬほど働いてお金貯めてたし。。。ひひひ

家族旅行にはお金が掛かる。すごくお金がかかる。
それに、できれば自分で遊ぶ時分は、自分でお金払いたいヒトなので、自分で溜めたお金を持たずに旅立った二年前は、遠慮しちゃって、何も買わず、どこにも行かなかった。本当は無駄遣いが大好きな人間だから、つらかった。なので、今回はちょっとがんばってから帰った。

ジャパンレールパスのおかげで、三週間JRにいくらでも乗り降りできて便利だった。東京は二年前に見つけてお気に入りになった、安くて和室で、家族ゴロ寝のできるビジネスホテル。京都はキッチンもお風呂の洗濯機もある町家。奈良では一泊4000円で、自炊のできる山小屋。宮崎は友達が無料で貸してくれたマンション住まい〜〜。運転手と食事も友人たちが一手に引き受けてくれた〜。

わたしは日本で運転もできる。
今回奈良の山奥での暮らしには、レンタカーがおおいに役立ってくれた。鹿児島でもレンタカーの高級車で、桜島周遊も実現した。指宿では母のケイのボンゴを乗り回した。

指宿では中学の同窓会にも参加できたし、同窓会で会えなかった友人たちとも、いろんな所で遊んだ。同窓生が飲食店業をやっているので、ほんとうに便利。東京では鹿児島から上京してがんばってる姪っ子に。京都では滋賀に住んでいる姉と姪っ子に。鹿児島でもこれまで会えなかった従兄弟たちに、指宿では毎回『定番』の従兄たちに、チラリ。

心残りは種子島と屋久島。次回だ、次回。
開聞岳と桜島には登れたからよかった。
ある日は、午前中に開聞岳に登って、午後から知林が島に歩いて渡った。同級生たちにはびっくりされるのでこのことは秘密。最後の週末は、同窓会から午前さまで帰宅したその4時に起き直して、高速に乗って6時45分から吉野で朝稽古をし、そのままお昼のバーベキューに参加のあと、午後からスラックラインをやりまくっていたことも、とりあえず秘密にしてたけど、ここで大公表。ははは。。。。

鹿児島のペンシルクラブと、宮崎の日仏協会で、フランスでの生活と翻訳の仕事についてお話しさせていただき、翻訳本にサインなどもさせていただき、翻訳のお仕事ももらって来たりしたので、もう『死ぬほど』働かなくてもいいかも?と思ったのもつかの間。。。ゆうべ帰宅したら、携帯に「いつレストランに出て来れるの?」とメール来ていたので。。。今日はこれからシェフに電話しなければならない。

日本での超暑くてムシムシした夏休みが終わり。。。いきなり20℃でさわやかで快適なフランス。お日様の傾き方が全然違っていて、朝食はいきなりフランスパンのトーストに戻ってしまった。みそ汁と納豆メシが、早くも恋しい。。。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。少しずつ、お礼状を書かせていただきます。ちょっと待っていてください。

とりあえず、新学期の準備を。これから、子どもたちがお昼は肉を食べたいと申しているので、お肉を買いに!そして、九月から中学に上がるゾエの、かばんと学用品を買いに行きます(ああ、まだまだ働かねば〜〜〜デスデス)