2012/07/26

熱い夏

3月と4月に、友達の誘いがあって、カーモーのレストランで働いた。それが終わって一息ついたら、こんどは5月の終わりから7月の半ばまでは、去年研修をしていたガストロノミーのレストランから電話があり、臨時で働くことになった。

レストランで働いていたこの春から夏に掛けては、パリ、ボルドー、ロデツ、アーカション、サンテティエンなど、自宅から遠い場所での剣道講習会や試合があり、剣道でも忙しくしていた。
試合にのぞみます




ファイティングスピリット賞のトロフィー!!





サンテティエンでの試合は日曜日の8時からだったので、土曜日に夜中まで働いて、そのあと車で走って、午前5時に現地入りし、8時からの試合に出ていた。どうしようもない剣道バカだ。個人女子で準々決勝まで行って、ファイティングスピリット賞をもらった。行って試合を一回やって終わりじゃもったいないけど、まあ行った甲斐があった。

また、この時期は今年中に出版される予定の、わたしの4冊目の翻訳本の仕上げにも入っていたので、本業の方も忙しかった。

つい最近親しくなった剣道仲間から「みのりさんって何してる人ですか?」と、問われ、「何してるって言われても。。。ハハハ。。。いろいろやってます」がわたしの答え。自分でも一体なに屋さんなのか不明の、今日この頃。

5月から7月に働いたレストランは、朝9時から15時までと、18時から23時まで。。。毎日のお仕事で体力が持つかな〜と心配したのだが、去年も働いていたので同僚のことも知っていたし、場所や道具になじみがあって、精神的にも楽だった。剣道のおかげか、体力と気力は結構あるみたい。今年研修生として入っていた同年代の女性と仲良くなり、力を合わせることができたので、最後まで楽しく働かせていただいた。5月の始めにシェフから電話が来て、『働いてみないか』と提案された時に、街いちばんの腕前で尊敬しているシェフからの電話だけに、声をかけられたことがただただうれしく光栄で、なんとしてもここで働きたいと思った。



シェフのことを尊敬している。でも、わたしの直の上司にあたる若い調理師は、シェフがわたしに直接電話して呼んだことが気に入らなかったらしく、入った時から感じ悪かった。自分のいやな仕事しか押し付けないし、失敗すればわたしのせいにする。本人偉そうにわたしに命令するのだけど、計画性がないのでいつもヘマをしている。とんでもないヘマをやる。わたしが独自に15年以上の家庭料理で学んだ隠れテクの方が役に立つことも多かったのだが、家庭料理とレストランではもちろんやり方が違うので、「こうやったらいいのに」と思っても、だまって見ていることも多かった。直の上司は一緒に働く相手にしては、とてもやりにくい相手だった。でも、わたしは表立っては愚痴を言わず、口答えをせず、ただ言われることだけは完璧にやることを考えて、黙々と働いた。とんまな上司のせいで、シェフに誤解されて怒鳴られたことも何度かあったけれども、日が発つに連れて、シェフや、スーシェフ、そして数人の仲間たちの間には、わたしの仕事をちゃんと見ていてくれる人や、わたしの苦労をわかっている人がいるのだということも、わかってきた。そういう人たちに助けられ、守られて、最後の日。『完璧』とも言える一日を終えることができた。お客さんがとても多かったのに、失敗をせず、怒鳴られず、最後はシェフに「きみが盛りつけまで全部やりなさい」と言われ、差し置いてしまった上司に睨まれた。片付けの時にシェフがわたしのところにやって来て、アメリカのバスケット選手たちがシュートを決めたときみたいに、振り上げた両手を双方から空中で叩き合うような仕草までさせられた。お店を閉めてからは、『お別れ会』ということで、シャンペンを振る舞われた。人手がなくて困った時には、また呼んでもいいかと言われた。こちらこそ頼んで呼んでもらいたいぐらいだったので、うれしかった。

7月14日にレストランでの仕事が終了し、18日から22日までの剣道合宿に、子どもたちといっしょに参加するため、ミニバスを借りて、往復2005キロ。。。ブルターニュのディナールというところに行った。この剣道合宿には、一昨年とその前の年にも参加している。今年は一昨年に続いて、國學院大学の植原教授を個人的にご招待していたので、合宿のあとは、いっしょに南下していただき、翌日の我が道場の稽古会に参加していただいた。昼間は、ずいぶん前から悩んでいる足の痛みを見てもらうために、医者と約束があったので、子どもたちにアルビ市内を案内してもらった。

剣道合宿




サン・マロの港
























モン・サン・ミッシェル

















 春からずっといろんな医者にかかっている。左足がずいぶん前から痛いので。夏休みは、剣道も休んでゆっくりするつもり。9月からは、カーモーの高校で、日本語クラブを受け持つことにもなっているし、地方の剣道連盟の書記にも選ばれたので、剣道連盟の仕事も忙しくなる。

 ジタバタしている間に、夏休みになった。JPの夏休みが来るまでのしばらくの間、自宅でゴロゴロする。今週末にナルボンヌの義父母の家に子どもたちを連れて行き、一週間ぐらいは静けさの中で過ごし、そのあとは、遠方からのお客さんたちを迎えたり、カーモーのお祭りに参加したり、そして、待ちに待った家族旅行。。。。ノエミが両親と出歩くのを嫌うようになったので、もしかしたら、最後の家族旅行かもしれない。

 とっても熱い夏が来た。

Aucun commentaire: