2010/07/02

夏休み突入〜〜

 ノエミはすでに月曜日から突入している。
毎朝ちゃんと早起きをして、ボボのお散歩を手伝ってくれている今のところ。

 ゾエはいよいよ今晩からお休み。さっそく明日からでもナルボンヌに行きたいそうなのだけど、こっちにも予定ってものがある。

 指圧の試験が6月26.27日に終わったので、ちょっとほっとしている。肉体的にも精神的にも、ものすごく疲れている。パリに行くのはほんとうに大変だ。でも来年度は、剣道教師資格試験準備と、指圧研修のせいで、もっと頻繁に行くことになるだろう。

 指圧の試験は思ったよりもずっと難しく、「落ちたな〜」と思っている。結果はいつ来るんだろう?
 ま、とりあえず、落ちても落ちてなくても、来年も勉強を続けるつもり。同じことを繰り返すのは好きな方。同じ失敗を繰り返すのも、けっこう得意な方だけど。


 ノエミが休みに入ったので、いろんな医者に連れて行っている。たいしたことはない。健康のための検査とか、いろいろ。成績会議もヴァイオリンの年度末発表会も終わった。小学校の夏祭りは、大雨強風の中行われ、次の月曜日には炎天下のもと湖までの遠足があった。PTAの反省会もあった。剣道の年度末最終稽古もあった。肩が痛いので指圧にも通っている。

 去年も参加した、夏休み剣道合宿の準備を始めた。日本から知り合いの先生をご招待した。いっしょに参加していただけるなんて、嬉しくって嬉しくって。友達の美恵子さんは、急に北九州の実家に帰ることが決まっていっしょに合宿に行けないことになった。残念。でも、ずっと帰国してなかったので、自分のことのように嬉しい。

 JPと剣道クラブを創設することになった。
九月から使う予定の道場もキープして、ロゴもできたので、ブログもはじめた。
http://hakuyukai.blogspot.com/
(右上リンクをクリックしても見られます。生徒がフランス人なので、サイトもフランス語です。)
道場については、これから少しずつご報告を。

『白雲悠々』という、亡き恩師、佐藤彦四郎先生が大好きだったことばから、『白悠会』という名前にした。あまり大きな目標は掲げずに、のんびりとやるつもり。『マイペースに長続き』が目標と言えば目標。

 指宿の同級生たちから、同窓会のお知らせをいただいた。
お盆には帰れそうもないので、残念。
みんな元気かな〜。

 爆発的な暑さ。二週間前は『寒い、寒い』って言っていたのに。。。
身体がびっくりしている。

みなさん、お気をつけて〜〜。

Aucun commentaire: