2010/02/21

リリー



 リリーが来ている。
土曜日の夜に夜行列車でパリを発ち、カーモーに朝の8時44分に到着した。

 この夏の五日間の剣道合宿のときに、リリーと出会った。
リリーの両親は中国からの移民だけれども、リリーはフランスで生まれ、二人の妹と弟とは、フランス語でしか話さない。

 リリーは、23歳。
でも、ゲームとマンガの件で、ノエミとたいへん話が合う。いかにも《パリの中国人》っていう、機関銃のような話し方で、俗語と略語がじゃんじゃん出てくる。ノエミも、普段から、「この子、ものすごく話し方が早い」と言われていて、それこそ息が続く限り一気に言葉を発するので、もう一体なにが何だかわからない話し方だが、リリーとは同じリズムで話している。
 いや〜、うるさい。
家の中が、二体の機関銃で穴ぼこにされて行く感じだ。
家が穴ぼこになる前に、JPがぶっ倒れそうだ。

 今は、リリーと子どもたちはカードゲームをしている。
リリーは、ニンテンドーやプレステにもものすごく詳しいのだが、普段は子どもを相手に仕事しているだけあって、トランプを使ってのゲームや、はさみやペンを使っての遊びもものすごく上手。

 リリーはわたしの剣道の友だちで、わたしに会うために来た、わたしの友だちなのに。。。わたしはこうやってパソコンの前に座っている。子どもたちと楽しそうに遊んでいるので、子どもたちがベッドに入るまで、楽しんでもらおうと思って。
 いや〜、わたしには、彼女たちの会話力にも、ゲーム力にもついていけないし、いっや〜、ホント、うっるせー!!ので、二階に逃げて来たというのが本音。じつは。

 
 夏の剣道合宿のあとはFacebookなどで連絡を取り合っていた。それで、今年の春にパリで指圧の実習をしなきゃならないので、「パリに行ったら泊めてね〜。そのかわり、南に来る時にはうちに泊めるから」と言ったら、わたしがパリに行く前に、「じゃ、来週遊びに行く」と言って、そしていきなり遊びに来た。いきなりだったけど、とても自然だった。普段人が来るとなると片付けだの、料理のメニューだの、緊張して何日も眠れないのだけど、リリーが来るとなってから、片付けも掃除も、テキトーにやっただけで、普段のそのままでいいやっと思った。自然な方がリリーも過ごしやすいだろうと思ったし、リリーが掃除や片付けにとやかく言いそうな子には思えなかったから。

 リリーは金曜日までいる予定。
連れて行きたいところがいっぱいあるので、この冬休みは楽しくなりそう。
バレンタインセールのために、去年と一昨年の冬休みは子どもたちと過ごさなかったので、子どもたちも大喜び。

 今日は、昼寝していたリリーを叩き起こして、午後からアルビのカーニバルに連れて行った。昼はちらし寿司と肉じゃがとみそ汁を食べさせ、夜は寄せ鍋をした。
 明日はカーモー周辺と、コルドにでも連れて行こうかとおもう。夜はお好み焼きとたこ焼き。


 

Aucun commentaire: