2009/12/31

大晦日

 静かな年末だ。

 クリスマスに義母が持って来たフォアグラのせいで、JPとノエミが熱を出した。お腹の調子が悪く、クリスマスの残り物はぜんぶわたしが片付けた。台の上に置いてあったフォアグラの残り物を、ちゃっかり盗んだドロボー・ボボも、お腹を下して調子悪そうにしていたが、一番心配していたゾエは無事だった。ゾエはフォアグラをあまり食べなかったからだろう。それにしても、わたしはあんなにがつがつ食べたのに平気だった。フォアグラのせいじゃなかったのかもしれない。

 たまに思い出したように大掃除をしている。31日になってやっとノエミが自分の部屋の窓だけを拭いた。わたしはあと残りの五カ所の窓ふきと、台所の掃除と、廊下の掃除が待っている。そして、午後には巻き寿司を作る。

 おととい、ナディンに会った。ナディンは45歳ぐらいの独身女性で、文化センターで高給取りの所長をしていたのに、この春いきなりやめて、テントひとつ持って旅に出た。今はアヴィニョンのそばの小さな町の文化センターを運営している。その町のセンターは市役所の管轄ではなく、小さなアソシエーションの運営なので、《所長》とは名ばかりで、働いている人はみんな給料も同じ、権利も権威も同じなんだそうだ。だからとっても楽しくやっているし、やりたいことがあれば市役所にお願いせずに、自分たちだけでどんどんやっているらしく、ナディンは生き生きしている。
 そのセンターは家庭内暴力を受けた女性の避難所でもあるし、アラブ系の女性たちに文字を教えたり、彼女たちが持っている《人権》について指導したりする。精神的にも肉体的にも行くところのない子どもたちを、一時期預かって第二の家族を捜してあげたり、キャンプに連れて行ったりするのだそうだ。

 31日に何もしないと言ったら、ナディンに「メゾン・ド・ヴィックに来ないか」と誘われた。ヴィックという村にある施設で、そこは恵まれない人たちや、家族のない人たちの交流の場となっているらしいのだ。たとえば科学技術に関する仕事をしていた人が、仕事をやめてボランティアでそこの人たちのお世話をしているだとか、財産を投げ出して、その家の修理をしてあげてる人だとか、信じられない人たちがいっぱいいるよ、おもしろいよとのこと。アマチュア音楽家がいっぱい来るから、即興でコンサートをやろうよとか、子どもたちにはがらくたや、ぼろ切れや、仮装行列の衣装やサーカスの道具を置いておけば、即興で演劇もやるよ。
とのこと。何やらおもしろそうなのである。

 とにかく、家族のいない人たちや行くところのない人たちが集まって、新しい年を歌いながら迎えようっていう日だよというので、これはわたしにぴったりと思う。お食事は持ち寄りで、地べたに座って食べるんだよ。おしゃれもしなくていいよと言うので、これもまたわたしにピッタリッだなあと思っている。
さあ、どんな大晦日の晩になることやら。

 
 2010年も、健康で平穏な一年になりました。感謝します。

2009年も、ありがとうございました。これからもずっとよろしくお願いいたします。

Aucun commentaire: