2009/06/29

つかれている

 わたしの内臓と頭はすこぶる元気だ。
疲れているのはパソコンだ。
いきなり漢字が書けなくなる。
なので、仕事に差し支える。

 仕事といっても、翻訳の方はまあまあ進んでいる。

 内臓と頭は元気だけど、肉体はがたがた。
この前ちょっと剣道やったら、そりゃも〜大変だった。
なので、いまだに指圧に通っている。
 指圧でもよくならない部分が約二カ所あるもので、指圧師のJMG氏を裏切って、スポーツDr.なる医者のところに行く決心をした。
柔道でぼろぼろに怪我をした知り合いのヤンさんが、めでたく畳に復帰したときいたので、ヤンさんを奇跡的に治した医者の名前を教えてもらって、紹介状もないくせに「今日行ってもいいですか」と割り込み、その日のうちに診てもらった。レントゲンとエコグラフィーを撮って出直すように言われたので、あさって出直す。7年前と2年前に怪我をした時のレントゲン持参で。

 ノエミは夏休みに入った。中学では今週、4年生の卒業試験があるので、卒業試験を受けないこどもたちは、先週の木曜日から休みに入った。小学校はなぜか7月2日、木曜日の夕方から夏休みとなる。金曜日でもない。30日でもない。なんかよくわからないけど7月2日木曜日から夏休み。なんかわからない日付なので、わかりやすい30日頃から、自主的に夏休みに突入する家庭も多いに決まっている。とにもかくにも、新学期は、これまたわかりにくい9月3日木曜日から。どうして?しかも、なにゆえに、こんなに長いんだろう。

 ゾエの成績表はすばらしかった。進級決定。仲良しのアリアンとマリも同じクラスに上がる。新しいクラスはすでにはり出されていて、教師に「XXちゃんと同じクラスにしないでください」などと申し出る親が続出している。ゾエの新しい先生は、(たぶん)中国人なので、またまた「何かアジアティックなことをやりましょう」と言われるに決まっている。でもじつは、今年PTAにはほとんど参加しなかった。わたしが参加しなくっても、ちゃんと運営されていたので、来年もわたしなんぞが参加しなくてもちゃんとやっていけるさと、ちらり思っている。

 来年度は、もっとちゃんと剣道やりたいな〜、調理師の勉強したいな〜、指圧の研修受けたいな〜、仕事バリバリやりたいな〜、と。。。自己中心な目標がいっぱいなのだ。このごろ子どもたちはとおっても成長してしまって、こんな母なんぞがバックでうろちょろしなくても、なんでも上手にできるので、わたしはわたしの好きなことをやろうかな。。。など思ってしまう。そうしたら、ストレスもたまらず、平和で明るい家庭が保証されるんではないだろうか。子どもたちにぎゃーぎゃー言うのをどうにかしてやめたいと思っているのだけど、ど〜も、子離れができない。

 今だってけっこう好きなことをやり放題では、ある。
夏休みには、ノエミがキャンプ、ゾエがナルボンヌに行き、JPは仕事というので、わたしはひとりでうちから5時間もかかるBOURGESという所に、四泊五日の剣道合宿に行く。身体はがたがたなんだけど、やる気はいっぱいなので、いちおう行ってみる。朝から晩まで剣道づくしとは!筋肉モリモリになるのは確実。最後に夏に剣道やったのはいつのこと?体力、大丈夫だろうか。
 いちおう有段者なので。。。授業を3時間ほど行うことになった。わたしなんかが講師とは、これはろくな合宿にならないだろう。テーマはすでに決まっているものの、原稿を書かねばならないので、パソコンが疲れて動きたがらないのは、非常に困る。

 と、ここまでこんなにうだうだ書いたのに、パソコンが最後まで壊れなかった。不思議だ。「仕事しろ」ってことだろうか?

 JPがパリに出張なので、つい夜更かしになってしまった。JPは、組合の会議のためと言って、しょっちゅうパリに行っている。しかも、お昼は持ち寄りということになっているので、「何か作って」と言いつつ、本当は「巻きずし作って」と言っていると同じなので、ちゃんとまきずしをつくってもたせた。

 あ、ほら、かんじがかけなくなった。
わたし、もう、ねる。

Aucun commentaire: