2008/12/14

ダッシュ

 あっという間の一週間だった。

《月曜日》
 通訳のお仕事関係で、日本からお客さんが8人もいらっしゃるので、車やホテルの手配やら、いろいろ忙しくなって来た。ついでにミーさんもわがままを言うので、お話を聞いてあげたりなど。
チョコレートでも食べて心を休めなさいよ、とアドバイスをした。
 
 中学のにほんごクラブ2回目終了。ブログ作成中。

《火曜日》
 先週に引き続き、友だちの赤ちゃんを預かっている。わたしもなにかと忙しいので、無理やり寝かせて大急ぎで仕事する。ちょっと10年ぐらい前に戻ったみたいで、新鮮な雰囲気を味わっていないでもない。

 夜は音楽学校のコンサート。ノエミは一週間で準備したロシア民謡を演奏。もっと練習できたらもっと上手にできたと思う。ずいぶん上がってしまったみたいだった。

 コンサートのあと、わたしはPTAの会議で夜中まで。そのあとミーさんのための翻訳。

《水曜日》
 レッスンを二つ急きょキャンセルした。JPの職場の人たちが集まっての、クリスマスパーティー。手品やピエロの登場するお楽しみ会だった。最後は、前もって親が注文しておいたプレゼントを、サンタさんに配らせるという催し。ノエミは12歳になったので、もらえるのは今年が最後。ノエミはいま生物で解剖などをやっていて、家でカエルの内臓のはなしをよくするので、JPは、《解剖セット》なるものを注文してた。理科室によくぶら下がっている骸骨の模型を自分で作るというもの。ノエミは包みを開けた途端に、プレゼントを投げ出す。「げ〜。気持ち悪〜〜」わたしも、もっとマシなものにしてもらいたかったよ。

のえみ、いよいよ
「お父さんにはわたしの気持ちなんかわからないっ」
ジェネレーションに突入か。。。
それにしても、父よ、女心がわからんか。。。やっぱりな。。。
 
 《木曜日》《金曜日》
 子守り、家事、買い物、みーさんのわがままの件、レッスン、などなど。。。。
無料でやっていた日本語のレッスンだったのだが、子どもたちのお母さんがクリスマスプレゼントとレッスン料の代わりと言って、お小遣いをくれた。やっほ〜

 《土曜日》
朝一番にケーキを作り、水曜日にキャンセルした日本語レッスン。
午後は、ノエミの友だちを呼んで、お誕生会。
ゾエの友だちも呼んだので、我が家には10人の少女が集まった。JPたじたじ。
10人の少女が集まると、とんでもない騒ぎだ。
耳栓をして、部屋にこもり、年賀状を書く。 

 《日曜日》
中央高地辺りでは大雪らしい。
カーモーは5度。雨が降っている。
ゾエは友だちのうちに行き、ノエミは宿題をやっているので、静か。
本当はクリスマスプレゼントを買いに、アルビの街にでも行きたいのだが(今週と来週は日曜日もお店が開いているらしいので)、寒いし面倒くさいので、あと1時間でノエミの宿題が終わるかどうか。で。。考える。


 来週は、もっと忙しい。クリスマス休暇直前、最後の週。

Aucun commentaire: