2008/11/25

しつこく カセットテープ派



 薩摩黒豚のしゃぶしゃぶを食べながら、ピース・クボタが「こんなの見つけたよ」と言ってくれたカセットが、台所にどやどやと散らばっていたので、そのうちの一本をテープレコーダーに突っ込んでから、台所の窓のヒーターの真ん前に、椅子をひきずって来た。

 『アジアンタムブルー』の続きを読もうと思って。

 やあっと115ページにたどり着いた。
「1988年3月のことだ。」
とあるのを見て、その3月に自分が上京したことや、そのとき下げていた赤いテプレコーダーのことや、あの冬がどんなに暗く寒く、貧しくて、いろいろな物事に不足していたかについて、思いを馳せてみた。その時に、ピース・クボタのカセットから、Billy Joel の Just The Way You Areが流れて来たので、おもわずびっくりした。

 この曲を聴くと、いつも切なくなるっていう曲は、だれにでもあるはず。
1977年に収録されたカセット。この曲が流れると、狭い子供部屋のこたつと、みかんとラジカセを思い出す。Just The Way You Areは5歳上の姉が聴いていたのだ。だから、こたつに座っている姉もセットで思い出す。

 185ページまで来た。
ーーーーー
「邦題の傑作って何かしら?」
「『抱きしめたい』かな」
「アイ・ウォナ・ホールド・ユア・ハンド」
ぼくはずいぶん昔に、誰かとまったく同じような会話をしたことがあるような気がした。
ーーーーー
 主人公の語りを読みながら、わたしのほうこそ、ある友人と同じような会話をしたことを思い出した。
『素直になれなくて』って、すごい訳だよねと言ったのはわたし。友にもらったCDの中にHard To Say I'm Sorry が入っていたから。

 姉にもアいツにも、次回は元気で会えればよいなと思う。
元気だったら、あとはもーどーでもいいーワ。

Billy Joel - Just The Way You Are
http://www.metacafe.com/watch/yt-132VY_CoxDg/billy_joel_just_the_way_you_are_24p_covers_sld/

Beatles - I Wanna Hold Your Hand
http://jp.youtube.com/watch?v=lfsvE4j4ExA&feature=related

Chicago - Hard To Say I'm Sorry
http://jp.youtube.com/watch?v=Yh9cNYlmXEY

Aucun commentaire: