2008/05/05

連休は自転車



 去年の母の日のプレゼントだった。
 子供サイズの自転車だけど、軽いしかわいいので気に入ってる。

 春休みが終わって、やっと家人から解放された、と思ったら、今度はゴールデンなウイークなのだ。
5月は、連休続き。
今週は、いつもの休校日の水曜日から始まり、5月1日(木)はメーデーでお休み。JPは労働組合の人たちとデモ行進に行った。
土、日曜日は公務員も学校もお休みなので、間に挟まった金曜日も「休みます」ということになった。こういうのを「ポンPont(橋)」と言って、飛び石に橋を架けるように、祝日と休日に挟まった平日を、休みにしてしまう。
全国的に、どこもかしこもこれをやる。だから、水曜日から日曜日まで人通りも少ない。行楽地は大にぎわいだろう。カーモーは観光するような場所がないので、がらんとしてる。

 そして今週はと言うと、木曜日が終戦記念日。次の日曜日が「聖霊降臨の大祝日」だかなんだか、カトリックの祝日で、その振替休日があるので、月曜が休み。またもや大型連休がやってくる。

 春休みの半分以上はお天気が悪く、寒かったので、たいしたことができなかった分、この連休は、子どもたちとずいぶん遊んだ。

ゾエが自転車に乗れるようになった。
これまでは車に自転車を載せ、安全な場所まで行き、わたしは横を走っていたのだが、この連休に、人通りが少ないのを見て、自宅から近所の公園まで自転車で行かせてみた。最初は、ブレーキがうまくかけられなかったので、わたしはゾエの横を走って公園まで行った。
 その日の帰りには、ブレーキの掛け方がずいぶん上手になって来たので、次の日にはわたしも自転車を出して、揃って公園まで。何度か危ない目に遭ったけれども、道路のどんな所が危ないか、だんだんわかってきた。
 次の日は、坂道を上れるようになった。交差点でのブレーキも、下り坂での徐行も、ずいぶん板について来たので、びゅんびゅん走るノエミも連れて、三人で公園の外も走ってみた。
 毎日、毎日、自転車で走り回る。ちょっとずつ距離を伸ばす。
車の走るところも通ってみた。ゾエに「止まりなさい」と言ってあげるタイミングも掴めてきた。ゾエはハンドルに着いたベルを鳴らすことを覚えたし、なんと言ってもゾエの背中に自信がみなぎっている。

 今日は、JPも自転車を出した。4人で、ゾエと行ってるいつもの公園を突っ切って、ご近所の人に見守られるなか丘を下り、駐車場を抜け、川のほとりを走り、アヒルが泳いでいるのを見て、自転車一台分の幅の橋を渡り、釣り人を横目に、公園で休憩ついでにジャングルジムに昇り、草っ原の真ん中を苦心して走り、土手では自転車を押して歩き、市役所の前の大通りを突っ切って、長い長い坂道を歩かずに上り、噴水のあるもうひとつのスクエアに行って、水浴びをし、ズボンをびしょびしょに濡らし、大通りを通って老人ホームまで行き、Uターンして、危ない坂をゆっくりゆっくり下り、大通りを通って自宅に戻って来た。

 お昼にノエミが作ったお菓子と、麦茶がおいしく、ごはんの前にシャワーを浴びた。
ごはんがとってもおいしく、おしゃべりも弾んだ。

さて、明日から学校。水曜日まで。明日から雨だそうで。


 

Aucun commentaire: