2008/03/03

ここのところ

 まあ、わたしをちょっとは知ってる人ならば、
「ブログがアップされてないな。また忙しく走り回ってるな」
ぐらいは思っていてくれたかもしれない。
ここのところ忙しかったことを知っている友人たちから、そろそろ
「もしかして、寝込んでる?」
などのメールが入りはじめたので、返事を書かねば〜と、思い続けていたのだ。実は。

 さて、わたしは予想通り元気で、忙しく走り回っていました。追ってお返事いたします。

で、ここのところのわたしについて、手っ取り早く書く。もう寝なくちゃいけない時間なので。

2月22日に、ものすごい風邪ひきで帰国し、
24日には日本の友だちの娘さんが、大学のお友だちと二人でやってきた。

わたしが日本に行ってる間に、JPがこどもたちを預けに行ったついでに、実家から古い家具を山のように運び込んでいて、玄関を開けたら、廊下やら部屋やら、至る所に古くさくて汚い家具だらけ。困るなあ。
それで、23日はずうっと片付け、大掃除。時差ボケどころじゃなく、年末にもやらなかった大掃除をやった。

 24日はトゥールーズまでお客様を迎えに行き、24日から3日間は、観光だとか運転手。天気がよくてよかった。
最終日、お客様をカルカッソンヌの古城経由でナルボンヌまでご案内し、翌日の早朝、早起きをしてマドリッド行きの電車に乗せた。
カーモーからカスカッソンヌまでは183キロ、カルカッソンヌからナルボンヌまでは80キロぐらい。

 わたしはもうへろへろに疲れていたので、自ら申し出て(キャ〜珍しいっ)JPなし、こどもたちと一緒にナルボンヌで2日間過ごした。木曜日に子どもたちを引き取ってカーモーに帰ってきた。

 そしてこの週末、いよいよ3月突入。
トゥール−ズの剣道講習会での通訳を頼まれてしまっていて、よせばいいのに、行ってしまった。
頼まれると嫌とは言えないたち。(実はいやじゃない、剣道関連ならば)

 週末に家を空けると決めたら、やるべきことはやらねばならぬ。
 冷蔵庫は空っぽだし、台所は汚れまくってるし、洗濯物にはアイロンをかけないとJPのシャツ・ストックが底をついてしまい、JPがテレビを見ながら自分のズボンとシャツにアイロン掛けているのを目撃!(それはあまりにも惨めで、一気に罪悪感が増す。いちおう稼ぎの無い主婦だからさ)そして、家族サービスもしなければならない。子どもたちとは2月の初めから触れ合っていなかったのだから。
 これら「やるべきこと」をいちおうダダダーとやって、週末分の食事も作りおきし、剣道仲間のピエローに頼んで迎えにきてもらうことにした。そうすれば、わたしのいない週末に、家人が「森に行こうかな」と思った場合など、車を使ってもらえるので。

 さて、問題の週末。ひな人形も出したいんだけど、いちおうみんなが待ってるので、剣道へ。場所はトゥールーズ。早起きをした。
2日やったら、足はマメだらけで、体中は痛く、喉はガラガラ。やっぱりね。でも捻挫は避けられたし、去年と違って。
 剣道に行っている間は、実は、家のことはすっかり忘れる。剣道じゃなくても、わたしは家の玄関を一歩出ると、家人のことをけっこう忘れていられる。ひどい人間なんだろう。

 帰って来たらトゥールーズの友だちから電話があった。
「アルビまで来てるので、いっしょにカーニバルを見ない?」
「いや、ごめん。わたしもうフラフラ。昼寝する。」
と断ったものの、バカンス最終日。明日から学校。お空は真っ青。夏みたいに暑い。ゾエはうずうず。
なので、昼寝もせずにキャップデクベートまでサイクリング。ノエミとJPは自転車で現地まで行き、わたしとゾエは、「カーモーの角刈りサクラ」の写真を撮ったりしながら、自動車でぼちぼち行った。夏休みのようにたくさんの人が来ていて、子どもたちや自転車の人たちがいっぱいだった。現地で落ち合ったノエミの自転車を借りて、わたしもゾエとキャップデクベート一周をやった。
「ワタシは疲れているはずでは??」
家人は誰も、まさかわたしがこんなに疲れているとは思ってもおらず、なんかいろんなことを注文してくる。
そして、夜は、ピザまで手作りしてしまった。ノエミとゾエも参加。
「お母さん、疲れてるみたいだから、宅配ピザを取ろうか」なんぞというような気が利くヤツはおらなんだか?
でも、好きなことやって勝手に疲れている身分なので、文句は一切言えない。

 明日から新学期。子どもたちがお昼に帰って来ないように、食堂に申し込んだ。
いよいよわたしのバカンスがやって来る。

ブログもちょっとずつ書き込んでいきますので。。。少々お待ちを〜〜〜。

Aucun commentaire: