2007/09/19

9月3日 Nagoya illumination



        自分で撮った写真がないので、絵はがきの写真を拝借

 7時半ごろ起床。8時半にミーさんを起こす約束になっている。電話をすると「つらい。起きられない」と言っている。でも9時半にはホテルに迎えが来てしまう。二人で向かい合って朝食を食べながら、今日はどんなことをするのか話し合った。夕べ、予定表を全部フランス語に訳したので、それをお渡しする。

 10時半からお昼まで商談。

 (昼食の場所に着いては秘密のため、本文から抹消)

 午後、名古屋市内見学。名古屋城へ。
 お昼に料亭でゆっくり食べすぎたので、名古屋城へは入場できず、お堀を散策した。大きな錦鯉がたくさん泳いでいた。「錦鯉はとっても高価なのよ」と話したら、「でも、さっと釣って簡単に盗めるじゃないか」と言う。「でも、釣りをしてる人、いないね」と話していたら、
ちょっと先に「お堀で釣りをしないでください」の標識が立っていて、ミーさんはバカうけしていた。
「日本人は標識をよく守るんだねえ」写真まで撮っていた。

 (中略)

 名古屋最後の日なので、お土産と絵はがきを買いたいと盛んに言っているミーさんを連れて、百貨店内をひとまわりした。(中略) ミーさんはお嬢さんのために、ハローキティーのシャツや動物の形をしたペンケースを買った。案内してくださった貿易会社のスーさんは、金のしゃちにまたがっている、名古屋限定キティーちゃんのキーホルダーをプレゼントしていた。(わたしも買った)

 夜、貿易会社のみなさんと、ホテルオークラの《桃花林》にて本格中華。
ミーさん、いきなり出た《クラゲ》にビビっていたが、名古屋の夜景を見下ろすレストランで、これでもかこれでもかと登場する、おいしい料理に舌鼓。とっても楽しい夕食だった。

 夜中、急ぎの翻訳の仕事をしなくてはならず、2時間ぐらいしか眠ることができなかった。
そういえば、わたしは仕事で来ているのだった。。。とほほ

Aucun commentaire: