2007/09/18

9月2日

7時半ーホテル出発
8時半ーセントレア空港集合
8時55分ーフランス人の職人ミーさん、セントレアにご到着 なかなか出て来ないので心配した
10時から11時ー移動 ホテルへ
11時半ーホテルにチェックイン。ロビー横ラウンジでアイスコーヒーなど飲んでくつろぐ。
お昼は日本酒の飲み比べをしながら、お寿司。

(午後の模様は中略)

 ミーさんはタフだ。「ちょっとホテルでお休みしませんか?」と言っても、このまま夜まで歩き回ると言って聞かない。
フランスと日本の時差は七時間。お昼に到着すると、午後は大変辛い思いをしなければならない。お宅を出てから丸一日、眠らないことになる。でも、ここで負けてしまうと、5日間の滞在中に、時差ぼけのまま、何もできなくなってしまうので、がんばってもらわなければならない。

 ミーさんは東京には何度も来たことがあるが、名古屋ははじめて。海に浮かぶセントレア空港から自然がいっぱい見える高速道路を走って、名古屋に来るあいだ、建物や風景や外車の多さに驚いていた。

 日本の百貨店は面白い。わたしたちは食品売り場を歩き回った。お寿司屋さんで「なんだ?」と訊かれたレンコンが、生で売られていたので、ミーさんは写真を撮っていた。洋菓子が専門の人だが、和菓子の美しさにも素直に感動していた。会長さんのお宅で出していただいた季節の和菓子を喜んで食べていた。職人さんらしく、4種類のどれも食べてみたいというので、みんなで切り分けて、意見交換をしながら味わった。
 一緒にお仕事をするアーさんが、「日本酒にもいろいろあるんですよ」と言って、格の違う三種類を飲ませていた。ミーさんはさすが、安いのはおいしくないと言い当てた。お寿司屋さんではフランスでは見たこともない魚がでたので、お魚辞典を持って来てもらってみんなで眺めた。包丁の使い方や、ごはんの握り方に、目が離せないようだ。

 (中略)

 さあ、いよいよ本格的なお仕事は明日から。

 ミーさんは、45階のお部屋。なんだかそわそわしているみたいだ。
フランスではとても忙しい人で、一日中電話が鳴りっ放し。走り回っていて、会おうと思ってもなかなか会えない。日本に来てやっとゆっくりお話ができた。ダニエル一家の数年来のあこがれ職人さんと、この数日間一緒に過ごせるかと思うと、わたしもわくわくしていた。どこに行っても食品や料理、ワインの話をしている。これから数日間、じつに楽しみ。

Aucun commentaire: