2007/09/15

8月29日

Je suis allee a Kagoshima, chez ma soeur.
A Kagoshima, il y a un volcan actif : SAKURA-JIMA. Sakura qui veut dire la fleur de cerisier, Jima ( Shima) se signifie l'ile
Sakurajima est calme en ce moment, Kagoshima n'est pas polue de cendre depuis un moment.

Dans la journee, avec ma soeur et ma mere, nous sommes allees acheter mes vetements, puisqu'elles trouvent que mes vetements que j'ai apportes de France ne sont pas adaptes pour le travail qui m'attend a Nagoya et a Tokyo. Je dois etre chic pour voir des gens de grande ville, pensent-elles.....

Le soir, j'ai vu mes copains de lycee, on a beaucoup parle et rigole, je suis rentree vers 3 heures du matin.

Les photos de la region, vous pouver voir sur ce site : mots cles sont : Kagoshima, ibusuki, Chiran, Kaimon.
http://www.pbase.com/inusuke/kagoshima

 午前中、はんこ屋さんに行った。《ダニエル》の印鑑がなくて、母があちこちで困っているので、フランスから電話して、実家近くのはんこ屋さんで、実印を作ってもらうように頼んであった。昔住んでいた商店街のそばのはんこ屋さんも、息子さんの代に変わっていた。多分、高校の先輩ではないかと思う、都会風な男性が出てきた。Uターン組だろうか。

 はんこ屋さんのあと、東京の友だちあてにお土産を詰めた小包を1個出して、鹿児島市に向かった。
海沿いの細い道は、崖崩れの工事中だった。鹿児島市内まで一本道なので、台風あとの土砂崩れの時にはよく閉鎖される道だ。
鹿児島の姉の家で、夕べの残りの煮物や、おいしいみそ汁を食べ、母と姉と三人だけで、買い物に出掛けた。
 母は、わたしが名古屋と東京で仕事するいうので、到着するや否やスーツケースをひっくり返して「どんな服を持ってるの?」とわたしの持ち物を調べに掛かった。そして、そんな靴じゃかっこわるいとか、よくそんな服が着れるね、そんなじゃ恥ずかしいよと言って、わたしを《山形屋》に連れて行こうとした。
 鹿児島の《山形屋》は、東京の《高島屋》とでも言えるだろう。《デパート》と言えばそこしかない。
でも、わたしはお金と時間を無駄にしたくなかったので、《デパート》じゃなくて《スーパー》でいいよと言って、鹿児島でも一番大きな《ダイエー》というショッピングセンターに連れて行ってもらうことにした。
 姉と母に「そんな安っぽいものはだめだ」とか、「ここはおフランスじゃないんだから」とか言われながら、洋服を選んだ。この日だけで、5年分ぐらいの衣類を買わされた。下着やストッキングまで買わされた。靴も二足揃えた。一足は姉が買ってくれた。一生に一度ぐらいしか履かない、ハイヒールだ。

 子どもたちは夏休みで、中学生の甥は宿題の途中だった。DSのテストをやったら《徒歩級》と出たので、まさかと思って甥の数学をやった。でも割り算ができな〜〜い。わたしは疲れているんだ、そうにちがいない。長女はお昼過ぎても帰って来ない。夏休みというのに、日本の高校生は忙しいんだなあ。次女は黙々と机に向かって、何やら秘密の世界にひたっている。お年頃だねえ。夕方、高校生の姪が体育祭の練習から帰って来るのを待った。みんなで麦茶を飲んでから、母と二人指宿に戻ってきた。みんな元気そうでなにより。

 夜は高校の同窓会。3年前にも会ったメンバーだった。普段からメール交換もよくしている友だちで、まるで昨日も会っていたような雰囲気だった。一人だけ、高校卒業以来、会っていなかった男子がいて、思いがけない飛び入り参加でみんなも喜んでいた。
 二次会は3時頃までだった。楽しい夜があっという間に過ぎてしまった。

 3時に帰っても、ちゃんと温泉には入った。
実家には24時間お湯が流れる蛇口があって、いつでも出しっぱなしで温泉に入れるのだから、素晴らしい。

 明日は指宿最終日。

Aucun commentaire: