2007/08/22

帰りました


ミディ運河に浮かぶ船と、プラタナスの並木


ワイン用のブドウ畑で働くトラック。

 再び実家で弟家族と合流し、2・3日をともに過ごした。その間、弟夫婦と、JPと4人で、子どもたちを義父母に預けて、夜の町に繰り出してみた。ものすごく強い風の吹く日で、町には人影もまばら。ナルボンヌの中心街から、30分ぐらいで地中海に出る。そっちの方がにぎやかなのだろう。みんなはビールを飲んで、オレンジジュースのわたしが運転して早々に帰宅した。

 弟たちの家族は、今度は奥さんの実家へと向かって、旅立って行った。
弟の奥さんはソフィーという名前。弟よりも年上で、わたしよりひとつ下。意思表示がはっきりできる強い女性ながら、わたしにはとっても優しく、いつも強く抱きしめてくれる。2人で仲良く力を合わせている。でも、彼女にはお姉さんと妹がいて、お母さんもお父さんもいるので、夏休みや冬休みは、ダニエル家ばかりで過ごしていられない。ダニエルの家にはちょっとだけ来て、すぐに、奥さんの家族の家に行ってしまうので、ダニエルの家にしか居場所のないわたしは、ちょっと寂しい。今度のクリスマスは、弟たちはソフィーの実家で祝う番なので、ダニエル家はずいぶん静かになってしまうだろう。

 義父母の家にはプールがある。家を建てた時に、プールを造れば孫が寄り付くに違いない、と言って、当時たったひとりの孫だったノエミは「お前のために造ったプール」などとちやほやされた。でも、海の近くなので、わたしたちはお天気のいい日はずっと海水浴に出かけた。

 真っ黒に日焼けして帰って来た。そろそろ新学期の準備を始めなければならない。
カーモーに戻る日から、全国的にお天気が崩れ始めた。
昨日も今日も一日中雨が降って、気温は17度以下となっている。寒い。
新学期のために、秋物の服を用意しておかなければならない。
結局、コートもセーターも、毛布も布団も、ずっと手の届くところに置いたままだ。

 夏の気分を味わえたのは、ナルボンヌで過ごした地中海での数日間だけだった。それでも、JPの両親が観光地に住んでいるおかげで、観光に来ている気分にもなれるので、よいなあ〜。
 15日から一週間、大西洋を観に行く予定だったけど、訪ねるはずだった友だちの都合が悪くなり、大西洋は冬にお預けとなった。
早く錦江湾が見たい。ふふふ

 

Aucun commentaire: