2007/08/03

留守にします




 義父母の家に、パリからJPの弟一家が来ている。
来週には我が家にも来るはずだった。
義父母宅に預けっぱなしだった子どもたちを、お義弟たちが連れて戻る予定だった。
でも、車に乗り切れないので、こっちから迎えに行くことに。

 金曜日、JPが仕事から戻ったら、夕方の道を走ってナルボンヌに向かうことにした。
土曜日と日曜日、義父母の家で過ごし、日曜日の夜、お義弟たちも連れて、カーモーに帰って来る予定。

 問題なのはボボ
こいつは、車に乗せると5キロも行かない所で吐く。
いつも、誰が助手席に座るかで、JPと争うことになる。
先日、森に出かけた時、膝に乗せて、窓から顔を出してもよい、ということにしてあげたら、全然吐かなかった。
今朝、洗ってあげた。だから、膝に乗せても臭くない。。。かな?

 いつも「あっち行け」とか「そこどけ」とか言って邪険にしているボボに、「おいで〜」と優しく言ったら、ヒューと尻尾を巻いて小屋に入って行った。いくら知能指数が悪くても、声のトーンには敏感だねえ。
 仕方ないから、わたしが小屋に頭を突っ込んで、ボボを引きずり出した。歩かないので、抱っこして、二階の洗面所に連れて行き、シャワーで水をぶっかけてやった。シャンプーで二度洗い。こんなボボでもヨカニセになった。

 JPが「この頃ボボは目が悪くなったみたい」と言っている。歳をとったからねえ。。。
先ほど、棚を片付けていたら、若かりしボボの写真を発見した。
これは拾って2日目の写真。ボボはわたしたちが見つけたとき、前足を骨折していた。それで、「いたい」という意味の「ボボ」という名前になった。顔も傷だらけだったので。

 この前散歩中に、後ろからのろのろついて来るボボに、「こっちおいで」とロープを引っ張ったら、
びぃ〜〜〜〜ん
という音がした。
ふり向くと、電柱にぶつかったボボが、ふらふらしながらそこにいた。
かわいそうな奴だねえ。。。。


 さあ、きれいになったので、車に乗せてあげよう。吐くなよ。
先ほど、シャワー室で洗い終わったので、タオルにまいて、抱っこして、立ち上がったら、またもや
びぃ〜〜〜〜ん
という音がした。
ふと見ると、水道の蛇口にぶつけていた。ごめんね。
かわいそうな奴だねえ。。。。


では、いってきます。

Aucun commentaire: