2007/07/27

静かです

 子どもたちが居なくなったので、静か。

 朝市で、おいしい物をあれこれ買った。
田舎なので、《里帰り》している都会モンが、いかにも《ヴァカンスう〜》という格好で、物珍しそうになんにでも手を付け、立ち止まり、味見をし。。。歩道が詰まっていて、前に進まない。

 今週末は近辺の村や町で、夏祭りが催されるところが多いらしく、チラシ配りもたくさん来ていた。そのお祭りに参加する楽隊や、動物つかいの人も。

 JPが大好きな、生のパスタ屋さんに行ったら、もうほとんど売り切れ状態で、残っていたビーフ+ポーク味のラビオリを二人分買うことができた。JPが好きなのはセップ茸+カモ味(セップの季節じゃないから、作る量が少ない)

さて、午後はちょっと《仕事》をしていた。でも眠くなって来たので、スカイプで鹿児島の友だちと《チャット》である。(と、こんなことを書いても母にはわかるまい)インターネットで日本の同級生とも近くなったんです。ってこと。

 その友だちに「この前ツール・ド・フランスがうちの近所まで来た」と言ったら、
「ええーなんで教えなかったんだ。こっちでもテレビでやってるのにい。」と言われてしまった。
数日前にツ−ルドフランスが、JPとわたしが働いているアルビ市 ( ALBI ) を通過したとき、通過する前日ぐらいになってそのことを知ったので、日本の人に報告するのが遅れてしまった。

http://www.jsports.co.jp/style/tour2007/map_f.html

 彼の情報によると、《Jスポーツ》っていう衛星放送のスポーツ専門番組で、再放送が見られるそうなので、この前すっぽかした人で、衛星放送が見られる人は、アルビ市も見てもらえるかもしれない。母は衛星放送なんかない。友だちが録画しようかなと言っていたので、もし彼が忘れず録画してくれたら、借りて母にも見せようか。ア、母はビデオなんかはもっていないのだった。しかもDVD。。。
風景とか、見てもらえるかなあ〜。田舎度とか。。。思ったけど、無理か。ちぇっ。

問題の再放送情報はこちら。
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=120401

08月18日 (土) 11:00 - 15:30
第13ステージ【54 km】(個人TT)

雨で転んだ人もいっぱいいたそうだ。
ある選手がテレビで「ひどいところって聞いていたけど、こんなにひどいとは思わなかった」と言っていたので、もう二度と、ツール・ド・フランスの自転車レースがここを通ることはないんじゃないかと思う。

 この辺りは、スペインのほうに抜ける道にあたるので、数年前にはパリ=ダカールのラリーも通過した。自転車レースも、毎年そんなに遠くないところを通る。

今週の週末辺りはパリに到着するみたいなので、テレビでパリが見られるかもね。

Aucun commentaire: