2007/03/25

今日から夏時間

 午前中は、吹きすさぶ冷たい風の中、幼稚園で《春を呼ぶカーニバル》が開かれた。
《伝書鳩》を諦めたゾエは、簡易プリンセスとなり、先生にお化粧までしてもらって、ご機嫌だった。
コートを着たらきれいなドレスが見えなくなると言って不機嫌だったけれども、コートがなければ凍え死ぬぞお、というような天気だった。モーガンに写真を撮ってもらったので後日ご披露できるだろう。

 午後は、ノエミと二人で友人経営のジュエリーショップに行った。ニナが転校するので、クラスのみんなからお金を集めて、プレゼントを買うことになった。先々週お店に行って、相場を確認。気に入ったアクセサリーのデザインを紙に描いて、値段を記録してクラスメートと話し合った。50サンチームから5ユーロまで自分で払える額を、なんていう集金だったので、一体どんなことになるかと心配していたが、10日の間に30ユーロちょっと集まった。
 目標にしていた28ユーロの、銀製で手作りのピアスを、25ユーロにまけてもらって大喜びだった。
余ったお金にノエミのお小遣いを足して、ピアスがしまえる、かわいい陶製宝箱を買うことができた。
お小遣いが余ったので、それで《タマゴッチ》の電池まで買っていた。

 わたしたちはお小遣いはあげていない。JPのお母さんが毎月歳の分、つまりノエミが10ユーロ、ゾエが4ユーロもらっている。
 ノエミは辛抱強く小銭を貯める。ケチケチ溜めてどーんと大きなものを買ったり、人に贈り物をしたり、母親を相手に高利貸しをやったりする。今までにノエミの小遣いにはずいぶん助けられた。
 ゾエは《まだ小さいから》というよりは、明らかに彼女の性格丸出しで、《あるものは全部使う》というタイプ。この前も隣のパン屋さんで気前よくチョコレートを買っていた。

 今日から夏時間になった。
さっきパソコンの表示を見ていたら、1時59分59秒のあとに2時にならず一気に3時になった。
日本との時差は7時間。
これからしばらく体内時計を調整するのが大変だ。
私は今夜ももうちょっと仕事したかったんだけど、「もう三時」!寝なければああー。

Aucun commentaire: