2007/03/24

引っ越しシーズン到来

 ノエミの大親友ナンバーワンと、ナンバーツーが、二人とも転校してしまう。
今の学校に転校した時に、一番に仲良くなったニナと、三件隣に住んでいるメリオッサンだ。
この15年ぐらいで12回ぐらい引っ越した私は、箱集めが上手だ。箱を捨てずにとっておいて、いつかのために備えるという癖があるので、我が家には箱がいっぱいある。
 昨日メリオッサンのお母さんが引っ越し用の段ボール箱をもらいに来たついでに、「ノエミ、明日おいでよ。もうすぐ遊べなくなるから。」と誘ってくれた。
 宿題が終わってからひとりで出かけたノエミは、6時58分まで戻って来なかった。
 メリオッサンのお父さんは曲芸師で、カーモーに小さな劇場を開いている。自分は国内いろんな所でライブをやる。けっこう人気のある曲芸師だ。
 メリオッサンのお母さんは舞台照明をしていて、よくトゥールーズの大きな劇場の公演で仕事をする。二人が帰って来れない時や、夜遅くなる時に、うちで預かってごはんを食べさせたり、うちに泊めてあげたりしたこともあった。うちの子たちを預かってもらったこともある。ニナの家族にも、いざという時に何度も助けてもらった。二人いっぺんにいなくなるのは本当に寂しい。


 わたしたちがカーモーに引っ越してきて二年経った。
早いものだなあ。。。

二年前に始めたコンポストが、撒ける状態になった。
ご近所にも知り合いがたくさんできた。
でも、家の改修工事は、全然進まない。
未だに工事現場状態で、埃にまみれて暮らしている。
二年目を切ったので、ローンの返済金額がアップして、毎月800ユーロぐらい返さなくてはならなくなった。
たいへんだ。たいへんだ。

訴訟の翻訳は順調に進んでいる。今日は資料を200ページぐらい読んで、一週間やってやっといろんなことがわかってきた。
さっき居眠りしていたら、コニャックの宣伝の小さな翻訳が入って来たので、眠気覚ましにと思ってそっちをやっていたら、案外時間が掛かってしまった。
ひまな時は絶望的にひまなのに、来る時にはいっぺんに来るなあー。
なんにもなくてぶらぶらしてるよりずっといい。
だけどそろそろ寝なくては、朝になったらカーニバルもある。

Aucun commentaire: