2007/02/28

へろへろ

 小さい時から「水を飲むな」と言われ続けた。9歳までおねしょしていた。小さい頃には水洗トイレではなく外便所だったので、夜中に起きて、外に出て行くのは恐怖だった。出かける前には体中の水分を絞り出し、知らない場所に行くと、非常階段よりも先に、トイレを探すことから始める少女だった。

 わたしは、水を飲まない。
コーヒーとかスープとか、果物を摂るから、水分はある程度は取れているに違いないのだが、コップで水を飲むということはほとんどない。1.5リットル入りのミネラルヲーターなどは、何週間も減らない。剣道に行って帰って来ても、水を飲みたいということはあまりない。
 
 身体には良くないし、ダイエットもできない。

 わかってはいるのだけれども、飲めない。

 いつも食卓にコップを出すのを忘れるので、JPがだまって取りに行き、わたしの前にたっぷり水の入ったコップを置く。彼はアルコールはほとんど飲まないけれども、水やお茶をよく飲む人だ。そして、食事の後にいつもたっぷり残っているわたしのコップを見ると、「飲め」と言ってコップを手に追いかけてくる。JPが見ていない時には、コップの水を植木にあげてしまったりする。

 身体の調子が悪い。寝不足もたたっている。体中の血液が濁っているような気がする。だから頭の回転も悪いのだろうか。

 今日は反省して、モン・ルクーのナチュラル水ボトルを買って来た。この頃水道の水が臭いと感じていたために、以前にも増して水を飲まなくなっていたのだ。タルン県の水はミネラルが豊富で、赤ちゃんでも水道の水を飲ませてよいし、普通乳児のカルシウムを補給されるために、全国の医者が処方する錠剤も、ここではいらないと言われて、タルン県で生まれたゾエはその錠剤は1回も飲まなかった。
 
 水が変わったのだろうか?

 ボトルの水を今日一日で3分の1飲んだ。朝より身体の中がさらさらしているような。。。気がした。

今日こそは、早く寝る。でも、仕事は全然終わってない。。。あー

Aucun commentaire: