2007/02/20

餃子

 先日トゥールーズで、全国チェーンの中国食材デパート!!PARIS STORE に連れて行ってもらった。
噂には聞いていた。パリに住んでいる義弟の奥さんのソフィーも、「パリに遊びに来たら、絶対に連れて行ってあげる!」と宣言していた。
でもこおんなにすっごーいスーパーだとは思ってもいなかった。
http://perso.orange.fr/cuisine-thailandaise/lesproduitsetlescommerces800x600.htm

 その、《パリ・ストアー》なるアジア系の食材巨大スーパー(形容がよくわからん)で、ワンタンの皮を買った。四角いやつ。
それで大量の餃子を作った。

 先週は焼き餃子を食べた。それで、インターネットで「レパートリーを増やそう」という面白いグループに入ったので、早速「子供も喜ぶ餃子の具と、ソースの作り方を教えてください」とメールを書いたら、あるわ、あるわ、家庭で作る餃子の、びっくり驚きな具の提案が、山のように寄せられた。さすがインターネットだ。シーチキンやチーズを入れてる人も多いらしい。マヨネーズで食べるとか。そんなの思いつきもしなかった。そういえば子供のころ、チーズを餃子の皮で巻いて、カラッと揚げたのをよく食べていたような気がする。
 そのインターネットできた提案メールの中に、焼き餃子じゃなくて、水餃子で食べたらどうですかというのがあって、ふうんと思っていた。

 今晩いきなりきしめんが食べたくなって、カツオだしにお醤油を足して、ニンジンと白菜と、《お父さんの形見》として日本から送られて来た自家製の椎茸を入れ(イッヤアー、これがまた巨大で風味がよろしいんですの)、きしめんをゆがいたところで、今度は《天ぷらうどん》が食べたくなった。
 でも、天ぷらにする材料がなかったので、ふとひらめいて、フリーザーから冷凍しておいた餃子を取り出し、凍ったまま、白菜がぐつぐついってる鍋の中に《ドップン》と投げ込んでしまった。
 きしめんもワンタンもつるんつるんでおいしかったけど、揚げ餃子でもスープがジューシーになって、よかったかもしれない。でもこっちの方が低カロリーにちがいない。

 JPがいつもの電車に乗り遅れ(理由は「時間通りに来たから、間に合わなかった」)暗くなってから帰宅して、ちょうど餃子もふんわりおいしそうになって来たころだったので、すぐに夕食の運びとなった。アツアツで、はひっ、ほへっ、などと言いながら7分弱で食べ終わってしまった。子供たちがいないと夕食があっという間に終わってしまうなあ。

 子供たちは夕食のあと電話して来た。いつも電話してくるのはノエミ。
ゾエは「電話には出たくなーい」性質。
天気がよかったので、海岸に遊びに行ったそうだ。水遊びをしたらしい。日中とっても暖かく、この辺りでも町でコートを着ている人はあまり見かけなかった。

 昼間、母に電話して、ピーナッツ豆腐の作り方を習ったので、近いうちピーナッツ豆腐を作る。
そういえば、パスタを作るという宿題が残っていたのだった。
母に「そばがボロボロだった」という話をしたら、つなぎにする山芋を日本から送ってやろうか?などと言う。
いや。。。やはり生ものはよくないんじゃあないでしょうか?椎茸も自家製で、こんなの送ってよかったのかねえ。。。
そういえば、するめも、干し大根も自家製の包装されてないやつ。。。でしたね。一応税関パスしてる。
 この調子だったら、山芋も送ってもらえるかもしれないが、なんといっても例のパリ・ストアーで山芋を発見してしまった!!今度そばを打つ時には、あそこに山芋を買いに行くとする。
 パリ・ストアーで買ったオクラで作った《オクラの納豆風》もおいしかった。
あ、そういえば、どこかにオクラの種があったはず。。。税関を通過して日本から持って来たやつ。

Aucun commentaire: