2007/02/05

冬眠 

 どうも、頭が働かない。

 1月30日(水曜日)
ノエミが午後友達の誕生会に呼ばれていたので、プレゼントを用意しなければならなかった。
それで一週間の買い物のために、朝JPが現金を置いて行ったので、アルビまで子供たちと買い物に出掛けることになった。
「出掛ける」となると「それそれ、やれやれ」でいつも慌ただしく出て行く。

いつもは行かないアルビの大きなショッピングセンターで、ノエミは友達へのプレゼントを、お小遣いの予算内で買うことが出来た。
さて、わたしの番。
子供たちが一緒だったのでゆっくり買い物できず、最低限必要なものだけを持ってレジに並んだ。
いざ支払いの段階になって、お財布が空っぽだった。
真っ青。
レジにはほかに人がおらず、お店のおばさんもとっても良い人だったので、助かった。
大恥をかいて、商品を置いて、逃げるように店を出た。
当分はあそこには行けない。。。

 帰り道、12時半を回っていたので、子供たちがお腹空いたと言っている。
「ノエミ、お金貸して」
友達のプレゼントを買った残りのお金で、ノエミにサンドイッチとサラダを買っていただいた。

JPが置いて行ってくれた6枚のお札をどこに置いたのか、すっかり忘れてしまい、そのことばかりが気になって、大急ぎで帰って来た。
とんでもない場所に、ポンと置いてあった。

===

 2月2日の金曜日には、ノエミの眼科検診のために、二ヶ月前から予約していたというのに、一時間遅刻してキャンセルとなってしまった。朝のうちに時間を確かめていたのに、午後になってわたしの頭の中で一時間ずれてしまったのだ。
やいのやいのと騒ぎ立て、子供たちのお尻を叩いて、疲れきった身体でやっと病院まで着いて、「ああ、時間通りに来れた」とほっとしたのもつかの間、一時間も遅れていたのだ。

 なんだかとっても疲れているみたい。
もうすぐ冬休み。がんばろう。。。

Aucun commentaire: