2006/11/10

パタパタ・ママ

むかしひらけポンキッキで、《パタパタ・ママ》という曲を聴きながら歌って踊っていた。《泳げたいやきくん》の頃ではなかったかと思う。「まあーいにちぃ、まあーいにちぃ、ボクらはてっぱんのおー上で焼かれて、イヤになっちゃうよオン」というあの有名な歌詞の《たいやきくん》のおじさんは、やけにインパクトのある顔をしていた。士門真人の《ほねほねロック》も大好きだった。すごく味のある仕掛けのMTVをやっておった。
 いまこれを書きながら《パタパタママ》の歌詞が知りたくなって、インターネットをたいやきくんのように泳いでいたら、歌詞が見つかった。最初に歌われたのは1977年の前川洋子さんとのこと。わたしって10歳にもなってポンキッキを見てたんでしょうか?

パタパタママ  パタパタママ  パタパタ
     パタパタママ  パタパタママ  パタパタ              
     6じ  あまど  パタパタ  うるさいな
     7じ  おなべ  ケロケロ  だいどころ
     8じ  パパのくつを  ピカピカ  くつみがき
     9じ  おそうじ  スイスイ  ぼくじゃまさ
     10じ  せんたく  ポイポイ  スイッチ  オン
     11じ  おふとん  ポカポカ  ふとんほし
     12じ  おけしょう  パタパタ  ママ  きれいだよ

     パクパクママ  パクパクママ  パクパク
     パタパタママ  パタパタママ  パタパタ

     1じ  おかし  パクパク  つまみぐい
     2じ  テレビ  チラチラ  いねむりさ
     3じ  となりのママと ペチャクチャ  ベランダで
     4じ  かいもの  ブラブラ  ぼくいっしょ
     5じ  おふろを  ピュクピュク  わかしすぎ
     6じ  パパをうきうき  おでむかえ
     7じ  ゆうしょく  パクパク  ママよくたべる

     パタパタママ  パクパクママ  もう8じ
     そろそろぼく  パジャマをきて  おやすみさ

白いエプロンがよく似合う、あこがれの専業主婦の鏡って感じだ。

わたしはさしずめ、どたばたママ。。。

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャ テュリャリャ
テュリャテュリャテュリャ テュリャリャ 
のあの歌も懐かしい。ロシヤ民謡だそうな。
日曜日に市場へ出かけー糸と麻を買あって来ったああああーなどなどなど
《一週間》というタイトル

で、なにが言いたかったかというと、歌っている間にああっという間に一週間が終わってしまった。ドタバタと。

水曜日は農場の無農薬野菜を取りに行って、
木曜日はフランス語をさぼりいー
金曜日は朝市でチーズを買ってえー
土曜日は剣道をしたあああ。
日曜日は農場でカボチャの刈り取りをして、ついでにほおずきも食べたああああー。

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャ テュリャリャ
テュリャテュリャテュリャ テュリャリャああああ !!

Aucun commentaire: