2006/10/16

忙しい一週間でした

16日 月曜日 ノエミ、学校のみんなと校外のホールで観劇。このごろ文化的な催しが多い。季節だからねえ。

17日 火曜日 ゾエ、幼稚園のみんなと映画鑑賞。町の映画館で、チャップリンなど無声映画を四本見た。私は学校から依頼されたので、子どもたちの引率としていっしょに映画を見に行った。

18日 水曜日 農場の野菜を取りに行く。トピナンブール(キクイモ)といって、スーパーなどでは決して売られていない昔の野菜が入っていた。
午後は、図書館で読み聞かせがあって、ゾエと2人でお話をききに行った。

19日 木曜日 centre social (日本語では社会福祉センターでしょうか?)で、フランス語のレッスン。今回はじめて参加。イギリス人初級の人が2人、チュニジア人1人と私だった。私はフランス語圏の国での暮らしが長いので、フランス語はいちおう『初級』ではない。私は出来るだけ口を開かず黙っていたのだが、練習問題が易しすぎて先生の方が困っていた。初級から勉強のやり直しをしたいと思っていたので、私はうれしかったのだが、行ったらみんなの勉強の邪魔になるかも?という雰囲気が感じられた。夜遅く、学校の会議。

20日 金曜日 朝市の日、午後はインターネットでメール返信に忙しい。いまoperation minori-te というのをやっている。学校の会議で自分で提案したことが、みんなの賛成を受けてしまったので、忙しくなった。

21日 土曜日 ノエミ、ヴァイオリンレッスン再開。誉められて帰って来た。新しい曲を三曲もらって来る。 夕方、電話があって剣道に呼ばれた。カストルという小さなクラブで教えている、元アルビの部員が、カストルで教えている若い子たちを連れて、稽古に来るというので、出来るだけ参加するようにとのこと。久しぶりに汗をかいて、とても気持ちよかった。ノエミにも手が掛からなくなったことだし、今年はチェロもやっていないので、剣道を本格的に再開すべきかなーと思う。

22日 日曜日 森に栗拾いと、キノコ狩りに出掛けた。先週の日曜日はセップ茸を3つと、栗を3キロとって、くりクリームにして食べた。

Aucun commentaire: