2006/09/29

風邪

 ゾエとわたしが風邪を引いている。
ゾエなどは耳が痛いというので、マスリ先生の診療所まで行った。
先生の顔を見て、ボンボンをもらったとたんに元気のでたゾエは、先生が調べても耳に異常が見られなかった。
 「本当に痛かったの?」と訊くと、
「クラスメートが騒がしいから、耳が痛かった」などと言っている。
中耳炎じゃなくてよかったけど。

 せっかくのなので、わたしも診察してもらった。
耳がつまってる見たいと言ったら、耳がつまってると言われた。
この前の冬も同じようなことがあって、耳のお掃除をさせられた。もしかしたらあの時につまっていたものが取れていなかったのかも。

 そのよる、先生に言われた通り、耳の中を洗い流すのをやっていたら、もう完璧に耳がつまってしまった。何も聴こえないし、耳鳴りまでする。
耳がつまっているので、鼻とのどの調子もおかしい。

 翌日耳鼻科に電話したが、週末は医院がお休みなので、月曜日まで待ってくださいと言われた。

土、日、月曜日の午前中まで、苦しみに苦しんだ。
このまま難聴になってしまうんじゃないか、鼻ものどもつまって月曜日の午後までに、窒息するんじゃないかと思った。

 月曜日に医者に行って、先生がつまっているのを取ってくれた。
なんとものすごい塊がつまっていた。
綿棒で耳の掃除をしてはいけないと言われた。
これからは日本式の耳かきでやろう。

 耳栓を抜いたとたんに、鼻の通りもよくなった。なんといっても小さな物音までよく聴こえる。
ずいぶん難聴に近づいていたのだ。
危ないところだった。

 シラミにしても、耳栓にしても、ちょっとした毎日の気遣いで、ずいぶん違うものなのだ。
もう少しお風呂場でゆっくり過ごせるように心がけようと思った。

 風邪はあまりよくならない。
太陽に当たり足りないのかな?

Aucun commentaire: