2006/08/19

メリーゴーランド

8月19日から23日のこと

去年日記をつけ始めた頃に、カーモーの《サン・プリヴァ》のお祭りについて書いた。ノエミはゴーカート、ゾエはメリーゴーランドに明け暮れた。
花で飾った山車も出て、ミス・カーモーの乗った車や、ハラダンス、フラダンス、ポンポン・ガールやウエスタン・ダンス、フラメンコや器楽合奏隊が、町中を練り歩く。

 今年はノエミがいなかったので、しつこく「行こう、行こう」という者がおらずに助かった。
《か》さんたちや、従兄たち、ソフィーたちも帰ってしまって、本当に残念だった。カーモーがこんなににぎやかな姿を見たらびっくりしたことだろう。全国では《春を呼ぶカーニバル》というものが3月や4月に行なわれるが、カーモーは初秋。夜にメリーゴーランドの順番待ちをするのはけっこう寒い。特にこの期間は例年よりずっと気温が低くて、お祭りに来ていた人たちはみんな厚着をしていた。そういえば去年の写真でも、ノエミが雨合羽を着ていた。

 ゾエは、去年と同じ自動車の形をしたメリーゴーランド(?っていうのかな)、ゴーカートみたいにいろんな方向には走らないが、ちゃんとハンドルのついている自動車の列になっているものに乗りたがった。そして、去年と変わらず《アヒル釣り》去年と趣味が変わったのは《アヒル釣り》の景品で、去年までなにかもらえると言えば《自動車》とお願いしていたゾエが、今年は《お姫様変装セット》だった。

 ノエミは親戚も、お祭りも、全部のがしてしまった。ああ、残念だ。

Aucun commentaire: