2006/04/24

春休み

 4月22日から5月8日まで春休みだ。子どもたちが家にいる。
4月24日と25日はノエミが乗馬の講習会があるというので、静かだった。
ゾエと公園を散歩したり、植物や動物を売っているスーパーに行って、植物園と動物園に遊びに行ったような気分になれた。

 屋外にある、家畜のコーナーは、門が閉まっていた。
中国から来るカゼ菌のせいで、鳥や家畜が危ないといううわさなので、動物を飼っているような公園は閉鎖されている。

 ノエミとゾエはネズミやハムスターに憧れていて、このスーパーに行くのが好きだ。行ったら欲しがるが、買ったらボボのエサとなり得るので、買ってあげられないし、籠の中で飼う動物は好きじゃない。

 だいたい三歳の子供が鳥かごの掃除とか、毎日の餌やりとかできるわけがないので、そんなペットを飼ってしまったら、私がイケニエとなるに決まってる。

 ボボを連れて幼稚園の前を通ったら、共働き家庭の子どもたちが、幼稚園に預けられていた。
子どもたちがフェンスに集まって来て、ボボとゾエに話しかけて来る。
ボボを触りたい子供もいたので、しばらくフェンスの前に居た。

 「ゾエはママとお散歩できていいねー」と言われながら、名残惜しそうにフェンスの向こうから手を振る子どもたちをあとに、家に戻った。

 お天気はまずまず。水曜日にはJPの両親がやって来る。そして子どもたちを旅行に連れて行ってもらうことになっている。

春休みが来た。
一年でいちばんすてきなお休みだ。

Aucun commentaire: