2006/04/02

早く寝る

いつの間にか4月になってしまっている。

 4月2日は母の誕生日だったので、電話しておめでとうを言った。
先週送っておいた誕生日のプレゼントがまだ届いていない。
度重なるストのせいか?残念だ。
中には10月の姉の誕生祝い(去年分)も入っている。
去年の4月から、ずうっと忙しくしていて、何もかもが遅れ気味だ。

 JPが先日税金の深刻(間違い、申告でした)の紙を書いていて、《184》という数字を見せた。
「みのりが去年一年であげた利益」
ええー!?184万円ですって?違うってばあ。
184ユーロ(約 26270円)
保険の積み立てなどで差し引かれて、利益というのはこれだけだったというので、泣きたくなった。こーんなに働いているのにい。
税金払っても選挙権はないのにいいいい。
くやしいいいいい。

電話で、母が「夏休みにフランスに行く」と宣言してくれた。従兄たちの家族旅行に便乗するつもりらしい。頑張って家も片付けなくては。。。。

 そういえば去年の誕生日には、滋賀の姉が子どもたちと里帰りをしていて、姉の子どもたちと一緒にケーキを食べたと言っていたのだった。私は姉よりちょっと早く3月13日から23日まで実家に帰っていて、菜の花をマヨネーズで食べたり、夜に冷たいこたつで《羽衣あられ》をガリガリと音を立てた食べたりしていたのだった。せっかくの里帰りだったけど、どこにも行けなかったから、食べることだけが楽しみだった。私があられをかじる音があまりにも響くので、
「お父さんが起きるじゃないの」と母に叱られた。

去年の4月2日はローマ法王が亡くなって、ヨーロッパの方は大騒ぎだった。
 一年はあっという間だ。

 わたしのこの一ヶ月も、瞬く間だった。

 3月の始めに提出した筈の仕事が、修正と確認、要するにやり直しで、納期が十日延長になり、結局3月はずうっと仕事していた。「環境負荷物質に関する政令」というスイスの政令でエコロな生活を見直すとてもよい勉強になった。

 例えば車は走っているときだけが「有害」なのではない。自動車というのは、カドミウムや六価クロムや、鉛などをたくさん含む部品や車体のパーツのせいで、廃車する時に気をつけなければならないことがいっぱいある。
小さな部品から有害物質が沢山出て来る。
「車を売って馬を飼おう」というノエミは正しいのだ。
馬の糞は堆肥として再利用されるのだから。。。。

 朝は9時ごろから子どもたちが帰って来る11時半まで、昼は子どもたちが居なくなる14時から帰って来る16時半まで、夜は子どもたちが寝てしまう21時過ぎから、ついにイスから落ちそうになる午前2時か3時か4時ごろまで、せっせせっせと働いた。

 家事は滞り、アイロンがけを待っている洋服が山づみになっている。
 家じゅうがなーんだか汚くって、家族みんながちょっとイライラしている。もう限界だ。

ちょうどよかった、今日で本当に終了した。

家の中でパソコンと過ごしている間にいつの間にか春が来てしまっていた。
庭にお花が咲いていない。準備しなかったので。

さて、明日からまた主婦に戻ろう。子供にも、ちゃんとしたご飯を食べさせよう。
3月の日記は、まとめて書こうッと。

今日はもう寝る。ああ、4時半だ。隣のパン屋さんから朝のパンの匂いが漂い始めている。

Aucun commentaire: