2006/02/04

赤ずきんちゃん

 私の住んでいる町はCarmauxといって、日本式でカタカナにすると「カルモー」になってしまうのですが、どうも馴染めないので、これからは「カーモー」にさせていただきます
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先週の週末、カーモーの唯一の映画館《リド》で、ジブリ映画の『ポンポコ』が上映されていたので、観に行きたかったのだが、大雪だったのでお預けとなった。
一週間前に降った雪は、いまだに積もっている。(《のぞみの関心事》に雪の写真公開)

 映画館に行ってみたら、今週は『赤ずきんちゃん』をやっていた。コンピュータグラフィックの、今風な赤ずきんちゃんだ。赤ずきんちゃんは空手が得意で、おばあちゃんはスケートボードやマウンテンバイクがプロ級の腕前。オオカミが赤ずきんちゃんを食べる前に、警察が来てしまって取り調べが行なわれる。。。そのオオカミと言ったら、タクシーで先回りをし、スパイセットで赤ずきんちゃんの会話をキャッチする。

 面白かったけど、途中で寝てしまったのでこれ以上語れない。すみません。

 ノエミが「私は赤ずきんちゃんなんか見たくない」と言ってだだをこね、むりやり連れて行ったのに、自分は寝てしまった。でも、ノエミは「面白かった」と言っていたのでよしとしよう。

 ヴァイオリンの先生が、来週コンサートに誘ってくださった。フルートといっしょに先生自身も演奏される。私はこれでも、若い頃に器楽部でフルートをやっていたことがあるので、大変興味があり、ぜひ行きたい。フルートは小学校の頃からやっていて、 高校の文化祭でソロ演奏したことだってある。でも、あの頃のフルートは日本から海外に送ってもらった時に、なくなってしまったのでとても残念だ。

 ノエミはちょっと「練習」や「繰り返し」や「少々は辛くても、自分で決めたことなんだからやらなきゃ」や「上手になるためにはお稽古すべし」などということがわかって来た。そして、人の言っていることや、人の出す音に耳を傾けようとする姿勢も、すこしできて来たような気がする。ヴァイオリンもけっこう上手になってきた。今週は40小節もあるワルツを一人で練習して来るように言われた。私はどんどん差をつけられている。おまけに台所で左指を切ってしまったので、今週はちっとも練習ができない。

 コンサートに行って、自分の先生の演奏を聴けたら、どんなによい勉強になるだろうと思っているが、コンサートのある今度の水曜日はコーラスも乗馬もあるので大忙しだ。

 夏休みの乗馬キャンプカタログの中から、ノエミは自分で「3週間」のコースを選んだ。夏休みまでまだ5ヶ月近くもあるが、そろそろ申し込みをしなければならない。去年は2週間のコースだった。その前の年までは、毎年祖父母の家に行き、午前中はテレビ、午後はちょっとだけプールで遊んで、昼寝とゲーム三昧だった。

 子供がどんどん大きくなる。赤ずきんちゃんのように、学校帰りに悪い人に連れて行かれないように、といつも心配しているが、本人は一人で勝手に帰ってくる。今は自転車を買ってくれと言われていて、学校でも自転車の授業があるので買ってやらなければならないのだが、自転車なんかで一人で勝手に遠くに行くようになったら、本当に心配だなあ。

 自分は毎日3キロ以上の田舎道を徒歩で中学へ、高校はもっと遠くに自転車で通っていたし、短大の時にはスクーターで、山のてっぺんのホテルにバイトにも行っていた。やりたい放題やっていたのだが、親はこーんなに心配していたんだろうか?

Aucun commentaire: