2005/10/30

冬時間

 10月最終日曜日の本日から、冬時間になった。
日本との時差も8時間になった。
つまり、午前3時になったら全国の時計が2時に逆戻りされたのだ。
朝起きたらラジオの人が「今は8時ではなく7時です」と言っていた。

日本人には理解しにくいが、子供の体内時計はわかりやすい。
 ゾエは毎朝7時に「ガバッ」と起き上がる。お腹が空くからだ。ゆうべゾエの従弟のコランのママと電話で話していたら、コランも朝は「ガバッ」と起きるらしい。ミルクの時間が来るので7時頃に目が覚める。

 で、今朝は夜中のうちに時間が逆戻りしてしまっているので、朝起きるといつもの7時は、今日から6時なのだ。いつもの8時まで寝ても、昨日の8時は今日の7時だから、8時まで寝て「7時に起きた」ことに出来る。大人だったら「得したから今日は1時間長く眠れる」と思っても「ガバッ」と起きて「腹減ったー」の合唱をしている子どもたちが居ると、目覚まし時計は6時でも、腹時計は7時なので、布団をはがされぶーぶー言いながら起きるしかない。(書きながら混乱している私)
 
 ボボもそうだ。散歩の時間だよとドアの前で鼻をクンクン鳴らす。動物を飼育している人や、小さい子供のいる家は、なにかと大変だ。従弟のコランはほかに離乳食やお風呂や昼寝の時間も決まっているので大変だ。

今日から日本との時差が8時間となったので、日本が夕食の20時に、フランスは昼食の12時だ。

時間が変わるとまず時計を合わせないといけない。パソコン2台は自動的に時間が設定されるので便利だが、うちにはあと以下のような「時を刻むもの」があるので、私は今から全部の時計を一時間遅らせなければならない。昼食の準備まで一時間余裕あるので、ラッキーだ。

ー腕時計 X3
ー目覚まし時計 X3
ー柱時計 X2
ー金魚の水槽+洗濯機についているタイマーひとつずつ
ーカメラ X2
ーテレビ+ビデオ+DVDのデッキ(使っていないからラッキー)
ーステレオ
ーラジオ X3
ーオーブン
ー電話
ー電子レンジ
ー自動車に着いてる時計

ほかにもあるかしらと考える。一気にやらないと、各部屋に移動するたびに時間がバラバラで混乱を招く。
ただし、ゾエの腹時計はどうしようもない。

Aucun commentaire: