2005/09/23

ゾエも かくらん

    ゾエが風邪気味だ。鼻水がずるずる。幼稚園でも流行っているので、仕方がないといえば仕方ない。

  お昼寝の時にゾエの隣で寝ているマリーヌちゃんが、今週ずっとひどかった。でも、両親共働きなので、先生にいやな顔をされても、幼稚園に連れて来てしまう。

  私は、マリーヌちゃんの様子を見ながら「こりゃあ、次はうちだよなあ」と思って、今週はことあるごとに「ゾエちゃん、幼稚園に行かなくていいから、うちでママンと遊ぼう」と言っても、どーしても幼稚園に行くと言って聞かなかった。

ほら、ごらん。

  明日は土曜日で、幼稚園に来る子も少ない。マリーヌちゃんも来ないと言っているし、ね、明日こそはうちでじっとしていようよ。

「マリーヌが来ないなら、先生独り占めできるチャンスじゃん」ああ、ノエミ、それを言っっちゃあ、おしまいだ。

  ゾエは、鼻水をずるずるさせながら、明日はマリーヌガ居ないから、先生を独り占めできると言って、張り切っている。そのうち先生も、鼻水ずるずるで、クラスじゅうが風邪を引くだろう。

いよいよ、秋が来た。このまま鼻水ずるずるの冬に突入して、春までみんなでずるずるだろう。

  朝晩たいへん冷え込むようになった。うちはJPが屋根裏を寝室にすると言って、天井に穴をあけたので、すきま風というか、、、なんともまあー激しく吹き抜けている。

  冬を迎えられるのか不安だ。

公園でリスを見た。ノエミによると「冬支度」らしい。

Aucun commentaire: