2005/09/19

おやつ

    子どもたちは学校におやつを持って行く。休み時間に食べてもいいことになっている。おやつはできるだけ自分たちで作らせる。今日も1週間分のクッキーを作った。

  子どもの時の台所、というのは嫌な思い出しかない。ハイミーをこぼして母に怒鳴られたこととか、料理の手伝いをしなかったんだから洗い物、というわけで、湯沸かし器もないのに、皿洗いをさせられた記憶。

 袖と前を濡らした、冷たい思い出。今でも洗い物は嫌いだ。

  フランスの台所にはハイミーはないが、うちには湯沸かし器はあるので、台所に子どもを呼ぶことができる。子どもたちはお菓子づくりが大好きだ。

  ただ、ちょっと面倒なのは、なんでもできると思って、言い出したら力づくでもとことんやる3歳と、なんでも知っていると思って、へらず口を叩き始めたら、耳が聞こえなくなる8歳が相手だ、ということ。

台所が戦場と化するのも時間の問題だ。

  ホトケの私であるから、最初は余裕を見せて、冷静にお手伝いを差し上げているが、言うことは聞かないし、言ったことはやらないし、汚すし、喧嘩するし、ああ、腹が立つ。。。

オーブンにお菓子を入れて、怒鳴り始めたら、子どもたちが消えてしまった。

  この前、母に「子どもたちを、ガミガミ叱ってはいけない」と言われた。

まーさか、あの母に、そう言われるとは思ってもいなかった。

彼女は歳とともに小さくなり、おそらく丸くもなったのだろう。

  子どもたちが作ったハートのクッキーを、食べさせてあげたいなあ。

Aucun commentaire: