2005/09/07

台風

  日本のみなさん、台風お見舞い申し上げます

 九州外の友人知人が、「ご実家は大丈夫でしたか」と訊ねてくださるので、そんなに深刻な台風だと思っていなかった私は、いきなり焦り始めた。

 フランスには台風が来ないので、台風の恐さなどは忘れていたし、考えもしなくなっていたが、去年日本に帰った時に、10月の終わりにも関わらず、台風に遭遇した。

 去年は、8月にも台風で、滋賀県の姉が帰郷の際にひどい目に遭った覚えがあるので、少なくとも2ヶ月間は台風の被害を受け続けたということか。

   子どもたちは去年初めて日本に行って、10月の台風を初体験した。「ばあちゃんの家はおんぼろだから、3匹の子ブタの家みたいに吹っ飛ぶかもね」と言いながら過ごした。

 びくともしなかった。じいちゃんが自分の工場を造るついでに、隣接の自宅にも鉄骨を突っ込んだ家なので。 庭のガラクタは飛んだけど。

 母はゆうべ心細くなかっただろうかと、ちょっと心配。去年の台風の頃には「私はストレスを感じない人間なのよー」とか言っていたけど。1年でいろいろ事情が変わった。

 あした日本に電話してみよう。

Aucun commentaire: