2005/09/02

続・天気予報

 雲の様子から,本日は晴れとしたノエミ予報は大当たりだった。

「さすがの気象庁も、ノエミには負けたね。雷マークなんか出してさ。」

と鼻で笑っていたら、お昼の12時5分にドーンという雷とともに、ザーと雨が降った。

窓に走りよるノエミは「でも、私の午前中の予報は当った」と負けない。そして「やっぱり本格的な観測用の箱を、造らなければだめだ」とつぶやいているノエミ。

 稲光が見えると「いち、に、さん。。。」と数えて、「雷は四キロ先にいる。ニナのうちに落ちていないかな」と友達の心配をしている。

  ゾエは、昨日からリュックを背負って生活している。明日から行く、幼稚園のリュックだ。

 入園式も制服もないので、お姉ちゃんのお下がりのリュックで喜んでいる。家の中で靴を履いて、雨が上がるのを待ち遠しそうにしている。晴れ間にリュックを背負ったまま飛び出し、幼稚園の門が,本当に今日はまだ閉まっているのかを、確かめに行った。

  朝から三回目。

明日からの新学期は「なんとなく晴れ」

これはJPの予報。

私は下駄を投げて「雨」と出た。

Aucun commentaire: